SSブログ

ピナクルズ・ツアー [オーストラリア]


オーストラリアには,大自然を満喫できる様々なツアーがあります。中でも,奇岩の立ち並ぶピナクルズを巡り,4WDバスで砂丘を走るツアーは人気があります。






ピナクルズまでは,西オーストラリア州都パースから北へ車で3時間半程かかります。道はまっすぐに伸び,どこまでもブッシュが続いています。






黄色い砂地に,石灰岩の奇岩が立ち並んだ,不思議な風景が広がります。






ピナクル(Pinnacle)とは,尖塔のことです。尖塔が無数,林立しているここが,ピナクルズです。






風化した砂が風にとばされて,風紋を作っています。よく見ると,大きい粒と小さい粒が分かれているのがわかります。

ピナクルズについては,GeoPhoto 地学の画像・動画集(http://www016.upp.so-net.ne.jp/geophoto/index.html)にあります。






ピナクルズ・ツアーの帰り,ランセリン(Lancelin)という所の砂丘によりました。






砂丘は,珊瑚や貝殻の破片を含む白い砂から出来ています。






砂丘表面には,複雑な風紋が出来ています。






ここでは,4WDバスで砂丘を下ったり,サンドボードをして楽しみました。写真のような特製バスもありましたが,私の乗ったバスはトラックの荷台にバスのボディを可装したものでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ストロマトライトストロマトライト5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。